designershome’s blog ~デザイナーズホーム~

専業主婦から不動産・建築の会社を起業したおばさんの話

沖縄返還50周年の違和感

天気予報はやっぱり当たらない!

今日もブツブツ独り言・・・。

 

曇りって言ったじゃない!

雨・雨ですよ~。

アジサイも季節にとっても追いつきません。

もう梅雨ですか?

 

一昨日の5月15日は 沖縄返還50年記念式典を見ていました。

当時は私は18歳で余り良く理解していませんでしたが、これからは沖縄に自由に行けるんだ~。程度です。

朝のNHKドラマ 「ちむどんどん」の主人公と同じ年代です。

大きく変わっていく時代、テレビでは(シンシア)・南沙織・・・と言う恐ろしく美しい沖縄女性が芸能界を席巻していました。

まだ残る安保反対の学生運動の名残の中 フォークソングが流行り出した頃でした。

あれから50年・・・。

沖縄にも行きました。

少しばかりの歴史を学び始めて、沖縄琉球王国の流転の国家を思うとき涙がこぼれます。

首里城火災の映像を見ながら、沖縄の県民の・・・そのまた先祖の方々の苦難を思って心が砕ける思いをしました。

 

何んとなく見ていた50周年記念のセレモニーを見ていて・・・。

私はひねくれ者でしょうか。

国家斉唱をしてくださった新垣勉さん。

素晴らしい歌声でした・・・が 何か悲しくなりました。

沖縄・琉球王国は私の中では日本に同化された民族だからです。

君が代・は少し違う気がしました。

この王国は 大和の国に同化され過去100年以上国難にさらされており

この国の人々の苦難の上に私たちの平和が成り立っています。

 

先の天皇陛下の沖縄訪問も胸を打ちます。

あの天皇陛下の身の縮む思いの沖縄訪問の記憶ももう私達で最期・・でしょうか。

 

忘れ去られる事が一番の罪であると聞きます。

私は政治的意図は全くなく、ただ平和な世の中を孫や子供たちに残してあげたいと願ってやみません。