designershome’s blog ~デザイナーズホーム~

専業主婦から不動産・建築の会社を起業したおばさんの話

天気晴朗なれど波高し

人生初めてサッカーなるものに強く惹かれました。

 

夫存命の時には スポーツなら何でも 「三度の飯より好き」 何なら飯抜きでも👌と言う夫の熱の入れように・・・。

勝っては機嫌が良くなり負ければテレビのスイッチを放り投げて拗ねる夫に

「そんなに 応援したって向こうは貴方の困ったときに何にも助けてくれないわよ!」

と憎々し気なモラハラ妻のようでした。ざま~見やがれ (⋈◍>◡<◍)。✧♡  です。

 

夫亡き後スポーツと言うものをテレビで見かける事もなくなった昨今・・・・はまりました!

 

サッカーワールドカップ

学者の成田さんと言う 恐ろしく不公平な顔と頭を持った学者さんが・・・。

さすがいう事が違います。

「日本国民が こんなに結束して歓喜に包まれ心を一つにしたことは近年まれである」

みたいなことを言いました。

そうです❣ 確かに 東京オリンピックの時は 「どうせ誰かが金儲けの為に 国民の金を使って持って来たんだろう」 と実に覚めた目で開会式など 見ていました。(図星でしたが・・・)

 

しかし このサッカーは格別です。 これに人生を賭けた若者たちは 何と多くの事を私たちに教えてくれたことでしょう。

日本国民としての誇りや 最後まで諦めない心の強さ。

天に守られる為のいくつかのノウハウを教えてくれました。

 

まだ先は長いです。

「天気晴朗なれど 波高し」 の心境です。

日露戦争の時に東郷平八郎閣下が 大本営に送った電文です。

さしずめ 秋山真之閣下は森 保一監督でしょうか。

 

この年になって コロナで打ちのめされて もうここ迄・・・と一度おろした腰をもう一度上げなければいけません。

日々の葛藤の中で この若者たちから学んだ事は大きかったです。

今日も良いお天気。

そして明日も 闘うには絶好の青空です。

明日は眠らずに応援できるかな?