designershome’s blog ~デザイナーズホーム~

専業主婦から不動産・建築の会社を起業したおばさんの話

お化けより怖いはなし

新年の挨拶回りを取りあえず始めました。

 

今年はいち早く将門様のお参りを済ませ、好調なスタートを切りました。

 

 

去年までの大凶明けの今年は絶好調❣  との占いをメッチャ信じて毎日少しずつ挨拶回りに励んでいます。

 

四柱推命や 菩提寺の今年の運勢は正に快晴です。

思えばこの3年間 大殺界のさなか 何をして来たのか・・・。時に判断の違いによって間違いだったと気が付いたことも何点かありました。

雲の切れ間を覗いた様な気がします。

 

しかし、人生には時に背筋も凍る話があります。

特に不動産にまつわる恐怖は 見える人にしか見えません。

 

新年早々 中古の売買の依頼があり査定に行ってきました。

よくよく話を聞きこんだら、何と他社に売却依頼中らしく・・・。

重ねて委任を受けるには 先陣の業者の媒介形態を知る必要があります。

専任ならば私が受ける事は出来ません。

一般媒介なら重ねて受けることも出来るのですが、それにまつわる書類が一切ありません。

まあ、争って迄やりたい委任ではないので やんわり言葉を濁しながら翌々聞いてみると、何やらどす黒いお金のやり取りが見えてきました。

お金に困って売りに出しているこの依頼人は、この業者の紹介の闇金から法外な金利でお金を受け取っているのです。

しかも、販売金額がどう見ても売れるはずのない金額で、恐らくこのままでは10年たっても売れません。ゆっくり ゆっくり狙われています。

 

毎月末の金利の支払いの恐怖で震えあがっています。

何の書類も交わさず 高利のお金を借りて領収書さえもらっていないこの依頼主に、さてどこから間違いを話していけば良いのか・・・。

途方に暮れて帰ってきました。

人の好いおばちゃんです。だからこうなるのです。

そう遠くなくこの物件は闇金のものになるでしょう。

 

紹介者には本当に申し訳ないのですが、ここはスキップでしょう。

まあ 私の本来のお節介の虫が顔をあげなければ・・・ですが。

見えない落とし穴は お化けより怖いです。