designershome’s blog ~デザイナーズホーム~

専業主婦から不動産・建築の会社を起業したおばさんの話

メンタルやばい!

ロシアとウクライナの戦争で、世界情勢から目が離せません。

世界の均衡が崩れ、地震で地下プレートがずれるように世界の様相が変わりだしました。

今まで、ほとんどの人が予想できなかったことが起こり、私たちの小さな世界にもあまねく大波が襲ってきます。

コロナで 建築資材が値上がり問屋の倉庫が空になりました。

そして、この戦争でエネルギーの全てがもう手の届かない所に行ってしまったような気がします。

私達の仕事は、末端の一般家庭に住宅にまつわる人的、又は物資を届ける仕事ですが、

この数日の間に、恐ろしく値上がりしています。

過去の見積りから比べると二割から三割値が上がっています。

当然ですよね・・・・。

原油が高騰しているのですから。

 

日本には「湯水の様に使う。」  と言う言葉があります。

でもこれからは、水もお湯も ガスも灯油も電気も 高価で手の届かないものになってしまい 湯水の様に使う・・・は死語になってしまいますね。

戦火に逃げ惑うウクライナの人々を思えば、テポドンが飛んでこないだけましか~。

と思う今日この頃・・・結構メンタルやばいです。