designershome’s blog ~デザイナーズホーム~

専業主婦から不動産・建築の会社を起業したおばさんの話

ゴミ仙人の卵

特に動機はありません。

愛犬サリーとの散歩は もうかれこれ7年になりますが去年8月頃から、私はそのついでに 自宅からの散歩コースのゴミ拾いを始めました。

 

当初はサリーのリードを右手に、左手にスーパーのビニール袋を提げ背中にはサリーの💩グッツのリュックを背負い おまけに右手にはトングをぶら下げて・・・・。

 

私の散歩コースには 大きな公園があり昼は大勢の子供達・・・夜中は若者たちの乱痴気騒ぎに・・・ゴミの種には事欠きません。

時には 食べ残しの弁当にスナック菓子の袋。煙草の吸殻は勿論の事、ワンコの💩迄。

 

新興住宅街には育児放棄の家庭もあり、この子供達に至っては時に鍵を忘れて自宅を追われた放浪者の様に道路に座り込み 飲んだり食べたりしながら道行く人を睨みつけています。

 

要するに余り環境の良い所では無いという事なのです。

スラム化していく住宅街を嘆きながら 何のアイデアもなく不満ばかりを口にしていました。

 

しかし、ある時公園でゴミを拾っているご婦人を見かけて「!!!!」・・・

痛く感動してしまったのです。

我が街では 過去に選挙運動の為赤い袋をぶら下げてこれ見よがしに空き缶拾いをしている候補がいました。

偽善活動に辟易していた私は当初抵抗があったものの、コレ やってみると何と楽しい事に気が付きました。

 

夏の間は 朝5時前に自宅をでます。

サリーも一緒です。

しかし・・・寒くなると犬のくせに朝の散歩は布団から出てきません。

遂に私は サリーを置いて 一人でゴミ拾いにでる決心をしました。

結果、サリーの散歩を出直さ値くてはなりませんが・・・。

1か月・2か月・・・と続けているうちにとてもすごい事に気が付きました。

 

朝6時半・・・・私の歩いた後ろにはゴミが一つもありません。

素敵な光景です。

嬉しくて楽しくて 足取りも軽く メンタルバク上がりなのです。

 

ゴミは、他人が落とした「運」であると考えるようになりました。

毎朝他人が捨てた「運」を拾いながら無心に幸福に浸れる40分。

 

かけがえの無い時間を過ごしています。

そんな今日。 お客さまからこんな書籍を紹介頂きお借りしてきました。

「ゴミ拾いをすると、人生に魔法がかかるかも♪ 」 

ゴミ拾い仙人 吉川充秀さんと言う大事業家の方の著書です。

 

題名を見た時から共感し、自宅に戻って一気読みをしました。

「うんうん」ニヤニヤ・・・しながら私の考えは間違っていなかったことを確信し、脱3日坊主を宣言しました。

そして、何故か神様に頭をナデナデされたようなホッコリしてしまいました。

 

こんな大事業家の著書に共感などと大それたことを言うつもりはありませんが、本が私に会いに来てくれました。

本当にひょんなことで 本が私を選んでくれたのです。

 

そして、こんなこともありました。

育児放棄のこの家にはまだ若いお母さんとお父さん。もう高校の高学年の女の子を頭に下はまだ4歳くらいの幼児迄多分4人子供だと思いますが。

早朝、屋敷の廻りのゴミをトングで拾っていたら、たまたまお母さんが 車の中でメールをしているのが見えました。

いつもの事なので私も気にせずに 拾うものを拾って先に進みましたが、たまたま大きなぺットボトルが2本 。しかも中に詰め込まれた砂や正体不明の液体で持ち上げられず、その日は撤退することにしました。

しかし・・・

次の日の朝、この家の前の2本のペットボトルがなくなって居る事に気が付きました。

初めての事なのです。

お母さんが、子供たちに注意してくれたのかお母さんが捨ててくれたのか・・・。

兎に角この家の周りのゴミが始めてなくなっていたのです。

 

何かこれもホッコリしました。

時に犬の💩に怒ったり、大量のおにぎりの投棄に胸が痛くなったりすることが在りますが、嫌ならやめればいい事です。怒るのは違う気がします。

お怒り大名になるならやらないほうがいいのです。

 

吉川会長の著書に我が意を得たり・・・と明日も他人の捨てた運を拾ってメンタルバク上がりの朝を迎えましょう。

まだ足も口も達者です。一日も長くゴミ仙人の卵でいられますように。