designershome’s blog ~デザイナーズホーム~

専業主婦から不動産・建築の会社を起業したおばさんの話

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

♬ 1年前なら覚えているが 3年前ならチト覚えてね~なあ・・・だって!

統一教会にまつわる疑惑に対する 山際経済再生担当大臣の 弁です。 苦し紛れの言い訳にしても 余りに稚拙なこの言い分に この人が経済再生出来るとは 誰も思わないでしょうね。 国家を形成する骨格をなす人間の言葉とはおもえません。 私達が 税務署のお尋ね…

私がはまったゲーム達

機械音痴の私が 昭和60年位に流行った 「ボンバーマン」です。 機械操作など全くできなかった私が ゲームにはまったきっかけは もう思い出せませんが・・・・。 当時小学生だった二人の娘を 登校班でお見送りしたのち 食事のかたずけもそこそこに 迷路の中…

戦後に見た風景

77年目の終戦記念日に寄せて 色んなブログやツイッターを読みました。 アメリカに無条件降伏をして 婦女子が大変なことになると 自決を覚悟した。 と言うお話。 私の母は 元来ノー天気な昭和5年生まれの 終戦時には多分15~6歳だったと思います。 女子…

風の又三郎を見たよ!

東北の田舎町・・・ 宮沢賢治の「風の又三郎」を知らない人居ないと思いますが・・・・。 風の又三郎にあった人は少ないと思います。 ・・・・・私は 会いました。 昭和42年 私が中学2年生の時だったと思います。 私は東北の 山深い山村で生まれました。 …

戦後生まれの終戦記念日

8月15日 終戦記念日に思う事。 終戦の日から 8年後に生れました。 貧しいけれども幸せな子供時代を過ごしました。・・・・が。 当時山村の小さな村にも 戦後は色濃く残っていました。 昭和30年代の事です。 戦後生まれの子供たちが ひしめき合って小さ…

私の一票返して下さい。

少し 大きな話をさせて下さい。 この国に生まれて良かった・・・と思う事は沢山ありました。 戦後のものの無い時代に生まれて 今や誰でも携帯電話を持ち 誰でも自由に意見が言える。 母や祖母が この時代を見たら恐らく腰を抜かしてしまうでしょう。 しかし…

笑って下さい。

せめて 笑える話を書きましょう! 私の長女の夫は 時々笑わせてくれます。 娘の主治医の事を 「あの先生は 変態だね。」・・・・・? といいます。 先生は何もしていませんよ! どうやら 変人と言いたかったようです。 おまけに 吹き抜け の事を 「この部屋…

情けない話

今は昔 ある日・・・・。 ご夫婦でお店にやってきた このお客様。 聞けば 県をまたいで物件探しの旅に出ているとか・・・。 運よく・? 運悪く私に当たった・・・・。 風貌は ・・・ン~ かなりの大柄で 体重は100キロは下らない60歳前後の御主人。 ゴ…

頑張れ!田口君

おかえりなさい。 この世の不条理を学んで 少し大人になった田口君が帰ってきました。 山口県阿武町から誤って振り込まれた公金を使い込んだことは 疑いのない事実であるし 罪を犯したことは反省しなければなりません。 事実 起訴されて保釈中です。 でも 国…

言わなきゃよかった一言

口は災いの元・・・と言いますが。 わたしの口には悪魔が棲んでいます。 対人関係を壊すために 絶好のタイミングで勝手に飛び出します。 それは ヒットマンの様に相手の頭に弾を打ち込み 時には修復不可能・言い訳不可! という惨憺たる状況を作り上げ、放っ…

見たくなかった!

人生長い事生きていると いろんな事があります。 昨今の世の中の目まぐるしい変遷を見ていると 今まで知らなかった日本社会のボロが出てきて心底「見たくなかった!」・・・と思ってしまいます。 毎日のようにテレビを賑わす政治家の責任逃れの会見に辟易し…