designershome’s blog ~デザイナーズホーム~

専業主婦から不動産・建築の会社を起業したおばさんの話

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の終戦・戦没者慰霊巡拝に寄せて

毎日 北の戦争の話から目が離せません。 争いの原因などわかるはずもありませんが。 北のロシア・北朝鮮・中国 他にも世界中で血が流れています。 私は、戦争を知らない戦後の子供です。 日本は核を持たず、永遠に戦争を放棄した国。私はこの国はずっと安全…

試験当日に起こった出来事

私の 建築士試験の恐怖の2次試験落ちはブログにアップ済ですが・・・。 二次試験の当日 いつも一緒に夜間学校の授業を受けている若い現場監督さんと一緒の会場になりました。 授業中も一生懸命。 その真摯な態度に感心したものです。 試験当日初めて設計の…

飛び込み営業に泣いた日

令和4年2月27日 日曜日 刻一刻と送られているウクライナのニュースに釘付けです。 悲しみで胸が痛みます。 昭和28年 この世に生まれ平成 令和と平和な時代に生きてきました。 物のない時代でしたが、戦争を知らない幸せな時代の子でした。 いつの頃で…

夜明け前が一番暗い

良く頑張ったね!・・・とか すごいね~。とお褒めの言葉を頂きます。 しかし、実際私は偉くもなんともなく・・自分勝手にやりたいことをやってきただけです。 本当に偉かったのは夫のほうでした。 誰に褒めて貰いたいわけでもなく、誰に媚びることもなく、…

炎上中の火の車

炎上中の火の車。 火宅の我が家の借金は 消しても消しても収まる気配はなく結局最後に返済することになるのですが、何年も返済したのちの元金が恐らく2~3万くらい減って逆に一括返済手数料と言う もや~っとしたものに20万円も徴収される事になったので…

建築士になる為に

娘たちには 「お母さんはせっかち!」 と良くいわれます。 ・・そう・・私は無類のせっかちなのです。 決めたらすぐやる!!! 宅建士を持っていても、何の芽も出ない毎日にけりをつけて新しい生き方を見つけようとしていました。 とうにケリはついていまし…

建築士を目指した日

自分の為に作る食事は 生ごみの味がします。 勿論生ごみを食べた事はありません。 しかし夫が生きていたころ、私の建築士の資格を取るための足かけ3年もの月日は夫を料理人に仕上げてくれました。 不在の私に代わって、私の母から故郷の味を引き継いでいた…

黒歴史

人生を巻き戻せても・・・30年前の若い頃の私に戻せる時計があっても・・・。 もう戻りたくはありません。 やり直しなんてしたくもないし、間違えて又同じ道に迷い込んだら多分生きていることに耐えられなくなると思うからです。 会社を興してからの18年…

悪い不動産屋になりたい!

私のつたないブログをお読み頂いている皆様 ありがとうございます。 ブログ再デビューを果たして、一週間になります。 始めてブログを手掛けた18年前と比べると デザインは勿論皆様の発信力のすごさに圧倒されました。 私のブログは 発信力・・と言うより …

いつも正しくは生きられません!

失った15年余りのブログ・がんばれ女社長・の逃がした魚を取り戻すべくブログの更新が止まりません。 年代が行ったり来たり 一貫性が無いのは、お話ししたいことがたくさんあって過去の記憶が一気に戻ってくるからです。 前々回のブログにあった、私のどん…

人生の幸せ玉

私は、「人生の幸せ玉」 はみんな同じ数だけ持っていると信じています。 神様がくれた幸せアイテムは どこで使うのか・・・・。 幸せなことに・・? 私はほとんど使っていませんでした。 19歳で結婚をして20歳で初めて授かった子供が、10か月の私のお…

不幸自慢はしたくない!

決して不幸自慢をしている訳ではありません。 火宅に迷い込んで来た母は、長い間の心労がたたり膠原病からリュウマチを患っていました。 不幸の2乗です。 空気が動いただけで痛い!と言いました。 わずかな母の年金は私たち一家の生活費に消えました。 夫は…

私の名前はカサンドラ❓

自分の過去を掘り返す仕事は、時に自分史・・・等と誇らしいデビューを飾ったりするものですが。 私の自分史は、余りに過酷で残酷で 自分を傷つけずには書けないものばかりでした。 おばちゃんが突然不動産屋になった訳.の更新作業をしているうちに何か気分…

おばちゃんが突然不動産やになる訳2

果てしない修羅場をくぐっておばちゃんは不動産屋になりました。 家族の危機を乗り越えなければ・・・。と思い続けた割には今一つ覚悟が出来ていなかった様です。 のちに踏み入れる建築家としての遠い道程に比べたら、専業主婦の暇つぶし程度のものだったに…

おばちゃんが突然不動産屋になる訳1

元来怠け者の私が現在建築・不動産に関わりそれで生計を立てるようになるにはやっぱりふか~い事情がありました。 37歳迄の私の人生は 幼い頃から波乱の半生でしたが基本私のせいではなく・・・。 父親の事業が倒産に追い込まれ両親と生き別れた寂しい17…

2月7日大手町将門首塚

コロナ真っ最中の2月7日。 誤解を恐れずに書けば・・・。必ず行かねばならない所に行きました。 大手町 平将門様の首塚。 歴女と言うには少しお粗末ですが、私は歴史が大好きです。 その昔関東の覇者であった将門様の首塚には7~8年前から年に何回かお参…

消えたブログは今どこに・・・

今週のお題「復活してほしいもの」 それは、私の消えたブログです。 2年前にサーバーの終了でホームページから出て行ったきり行方不明です。 長年書き溜めたエピソードには、隣の中華やさんが穴を掘って捨てていた豚の骨を人骨と間違えて警察に通報して大騒…

人生これからどっち❓

実は、平成16年に法人を立ち上げて 長年書き溜めてきたブログ「頑張れ女社長」が 2年ほど前にサーバーが打ち切りになったとかで・・・きれいに消えました。 15年にも渡って書き溜めた孤軍奮闘記録が跡形もなく消え去りました。 今回また再開することに…