designershome’s blog ~デザイナーズホーム~

専業主婦から不動産・建築の会社を起業したおばさんの話

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産屋は 乗り物か?

世の中には おかしな思考回路の方がたまにいらっしゃる。 同じ事案が二度ありましたが・・・。 一度目は 会社の前に年の頃なら30歳前後の 少々肥満気味の髪の長い女性が佇んで何か考えているようでした。 暫くすると 遠慮がちに「あの~・・・。アパートを…

牛に乗って遊んだよ!

今週のお題「何して遊んだ?」 多分今生きている年代では一番幸せな時代に生まれたと思います。 太平洋戦争の8年後・・・。 東北の山村の谷あいの村に生まれました。 高度経済成長の最も日本人が活気付いた昭和30年代に小学校に入学しました。 谷あいにへ…

おばちゃんも中二病になる?

今更・・・なんですが。 生きる意味って何でしょうか? 68年も生きて中二病の様な事を言ってしまいました。 夢中で走った40代・・・念願の起業を果たした50歳。 沢山のお客さんから可愛がって頂いて沢山のマイホームに関わらせて頂きました。 Ⅾ51の…

全然「ちむどんどん」しない理由

その昔から、朝の7時半はBSの朝ドラを見ています。 カーネーション・・・ドキドキしてみていました。 花子とアン・・・朝から泣いていました。 古くは「おしん」 もっと古くは「おはなはん】もっとも この頃BSはありませんでしたが・・・。 それ程 フア…

沖縄返還50周年の違和感

天気予報はやっぱり当たらない! 今日もブツブツ独り言・・・。 曇りって言ったじゃない! 雨・雨ですよ~。 アジサイも季節にとっても追いつきません。 もう梅雨ですか? 一昨日の5月15日は 沖縄返還50年記念式典を見ていました。 当時は私は18歳で…

孫の大学の父母総会についてっちゃた!

雨模様の土曜日、1人では 心細い娘にひっついて行きました。 大学の令和4年度父母総会です。 行ったのは二度目ですが、中に入って公会堂を見たのは初めてです。 大きな資金力に裏打ちされた、それは素晴らしい所でした。 ずっと建築物だけ見ていましたが……

レトロな昭和の職人さん

はた目には パワハラと大勢の人が認識している・・・・ しかし、本人はそれを苦痛に感じない・・・。 洗脳することが出来る人は一種の天才です。 そして洗脳される人がいます。 現場には大勢の職人さんが出たり入ったりします。 私は過去に こんな職人さんを…

足長おじさんとシーちゃん

私の貸し店舗には、不思議な入居人達が入れ替わり立ち代わりします。 勿論 入居審査に人間性は問いませんが・・・。 今から10年ほど前になりますが、ある日一人の外国人が片言の日本語で訪ねてきました。 女性です。 彼女と私の腐れ縁はそこから延々と続く…

売りに出ちゃった?私の家???

何年か前の事ですが・・・。長年の友人から 電話が入りました。 「あのね・・・困っていることがあるの・・・。」 ??? 温厚な彼女がなにやら怒っている様子。 彼女の話は、耳を疑うような内容でした。 某新聞に折り込みされた不動産チラシに何と! 依頼し…

天気予報はなぜ当たらない!

お天気に左右されるお仕事や、メンタル管理、身体的管理 ・・・。 せめて前日の予報位当たって欲しい。・・・天気予報・・・。 時に神経痛持ちのおばあちゃんの方が確立高かったりしませんか? どんな仕事でも難しい事は沢山あります。 私の様に、不動産や建…

お家に帰りたい!

私の自宅に続く6m程の市道には、いろんな珍客が訪れます。 先日写真をアップした雉のつがいのオスは、1っ週間ほど前の朝私の自宅に向かって散歩していました。 写真を撮ろうと構えたとたん飛んで行ってしまい、住宅地での雉の散歩のスクープが取れません…

おばちゃんの趣味

制限のないゴールデンウィークが中盤に差し掛かっています。 不動産・建築のお仕事も全てが空白になって考える時間だけが増えていきます。 夫が存命中は 年末・ゴールデンウィーク・お盆休みは ほとんど旅行に出かけ、二人の娘夫婦やその子供達総勢8人の豪…

悲しい隣人のお話し

長いトンネルはまだ明ける気配がありません。 考える時間が多すぎて、どうしても悲観的になってしまいます。 仕切り直しの「住宅の終活」については、少しのお話が頂けまして、一件は解決済。 今難儀しているのが一件、相続の問題です。 まあ解決したらご報…