designershome’s blog ~デザイナーズホーム~

専業主婦から不動産・建築の会社を起業したおばさんの話

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い女

この仕事を始めてから早30年になります。 本当に多くの方々と出会い一生のお付き合いをさせて頂いているお客様がほとんどですが、中には裾をまくって逃げ出したいお客様もいます。 女と一括りにすると間違いが起こります。 私も女ですが、その気性は男性に…

これって詐欺でしょう!

「住まいの終活」・・・と言う企画をしています。 相続して使えなくなった住宅の活用法・リノベーション・買取・・・不動産や建築にまつわるお仕事は無限にあります。 そんな中で、先日あるお客様からの紹介で地方のご老人にお会いすることがありました。お…

目が覚めちゃった話「クエゼリン」

今夜ももう夜中の12時・・・眠れない。 まあ明日の朝までには眠れるだろうから、ブログの更新でもしようと思います。 目が覚めちゃったお話をします。 4年前に太平洋戦争で戦死した海軍の伯父の慰霊の旅に行きました。 私の伯父は21歳と言う若さでマー…

おまわりさんはなぜ奥さんと言うのか!

今日は不動産業のお休み(水曜日) 昨日の雪が嘘のように晴れ渡りました。 昨日、一軒の中古住宅の買い付けが決まり、今日は少しホッとしてのんびりしています。 お休みでも仕事の電話は掛かって来るので、まあ心のお休みはありません。 「忙中閑あり」 の真…

未解決事件に遭遇した!

新築現場は、どんなに早くても着工から約4か月。 そこまでに辿り着く迄土地の選択や住宅ローン付け、図面の打ち合わせ建築確認などで 半年以上かかります。 長い間その現場に関わり その関係者の方々、又は近所の方に出会いそして別れます。 今から10年程…

地上げ屋になった話(2)

「地上げ屋」・・・なんて死語を今頃に話題にするなんて本当に恐縮です。 今世界で最もキーワードになっているのは「ウクライナ」。 人的戦争であり・・・しかし不動産の地上げは経済戦争のようなものです。 進みだしたら止まらない。 進むも地獄引くのも地…

地上げ屋になった話(1)

取りあえず会社を立ち上げ、ポチポチ仕事も頂いて何とか落ち着いた頃。 会社の目の前の不思議な空間が目に付きました。 広~い空き地で、雑木林の様な一団の中に 古い住宅が二軒点在していました。 雑木林と言っても 町のほぼ中心地です。 バブルも経験済の…

痛い話

話は又戻りますが・・・・。 会社を立ち上げて間もなく、二つ目の試練が待っていました。 (一つ目は 保証協会とのトラブル) お客様の相談に乗ったある日、深夜までに相談が伸びてしまい 真夜中12時頃になってしまいました。 当時の会社は 貸テナントで大…

昭和残侠伝

急に渋い題名を付けました。 父の会社の倒産の話を前日にしましたが、 その時縁あって助けていただいた 忘れられない侠客のお話しです。 今は、半グレ、とか反社会的勢力とか言いますが 勿論これを容認するものでなく、彼らはこの世界から足を洗った集団でし…

どうしても納得できなかった!

まあ 法人立ち上げ早々の骨折事故は、自分の不注意から起きた事故でしたが・・・。 私はどうしても納得がいかなかったのです。 保証協会の事。 事の顛末は、一本の電話から始まりました。 銀行を通じて申請した県の企業融資にかかわる県の保証協会からの一本…

決定的なミス

なけなしのお金を持って 法人を立ち上げました。 それまで勤めていた会社をを出るにあたっては、まあ大変なこともありました。 要らん苦労ばかりして、人間の本質が全く分かっていなかった世間知らずのおばちゃんは、予期せぬ「リーク」等にかく乱され 言わ…

夫の事・最後の遺言

毎日 テレビから流れるウクライナの話。 今日は ロシアがウクライナの歴史的建造物迄破壊し始めて居るとのこと。 う~ん・・・。 ロシアって ストーカー親父のようだ・・と 思いました。 別れた女房が もう嫌だ!離婚してほしいと言っているのに、聞く耳を持…

私はこれで会社を辞めました・・・。

当時勤務した会社の社長さんは 若くて新進気鋭のハンサム社長さんでした。 辞めるに至っては 皆さん少なからず御経験もおありかとおもいますが。 私の側から見た主観であって、一方的な意見を書かせて頂きます。 会社が喜んで辞めさせてくれるような人間には…

耳寄りな話が舞い込んだ事

こんな仕事をしていると、時に耳寄りな話も聞こえてきます。 ある大手ガス会社が、集中プロパンの基地を探しているというのです。 ご存じの様に 大きなプロパンガスのボンベを住宅地に設置し一つの地区のプロパンガスをまかなおうと言う計画です。 個別プロ…

メンタルやばい!

ロシアとウクライナの戦争で、世界情勢から目が離せません。 世界の均衡が崩れ、地震で地下プレートがずれるように世界の様相が変わりだしました。 今まで、ほとんどの人が予想できなかったことが起こり、私たちの小さな世界にもあまねく大波が襲ってきます…

トンネル抜けた?

足掛け三年目の10月 私は二次試験の再挑戦をしました。 思い起こせば、二歩前進、一歩後退のトータル一歩前進でしたが、一度も授業を休まず、与えられたカリキュラムを全てこなして 試験会場に無事たどり着いた時は ほぼこの一年の手ごたえを感じていまし…

笑ってください。

いつも拙いブログをお読みいただいている皆様に、感謝を込めて・・・ 笑っていただきます。 今から15年ほど前の私の失敗談ですが・・・。 お好きですか? 失敗談。 私の会社で管理している駐車場の周りは多彩で、一般住宅や、台湾料理の居酒屋さん、 タイ…

ターニングポイント・辻さんのこと

本題にもどります。 おばちゃんが突然不動産屋になった訳。 ですが・・・。 飛び込み営業をしただけで不動産屋になれるわけではありません。 昨日まで畑違いの仕事をしていたお兄ちゃんが急にスーツを着て不動産屋デビューしているのを良くみます。 しかし、…