designershome’s blog ~デザイナーズホーム~

専業主婦から不動産・建築の会社を起業したおばさんの話

頑張れ!田口君

おかえりなさい。

この世の不条理を学んで 少し大人になった田口君が帰ってきました。

 

山口県阿武町から誤って振り込まれた公金を使い込んだことは 疑いのない事実であるし 罪を犯したことは反省しなければなりません。

事実 起訴されて保釈中です。

 

でも 国民の中の何割かの人が これで幕引き・・・?と感じていることはあると思います。

根幹にあるのは 間違って振り込んだ町役場の職員のみではありません。

どうやら 居心地の悪い公務員生活を送っているようですが でも何かが少しずれていませんか?

 

私ども 小さいながら 法人・個人に限らず 従業員が起こしたミスの責任は代表にあると思って営業をしています。

 

阿武町の総決算は 誤送金した職員の肩身を狭くして・・・受け取って使い込んだ青年を刑務所送りにして ・・・お金が戻って・・・おわりですか?

 

誰も公には責任を取っていません。

まあ世の中の不条理を教えてくれた田口君に 感謝です。が・・・

 

ホワイトナイトが出現して「渡りに船」 の田口君です。

私は少し意地が悪いのか 転ばぬ先の知恵なのか 単なる老婆心でお話しさせていただくと、 得てしてホワイトナイトは 時にブラックナイトに変身する場合があります。

過去には 有名歌手の島倉千代子さんの苦境に現れた 人気占い師さん。

私は島倉千代子さんが好きだったので 救われたのちの姿に心が痛みました。

骨まで しゃぶられた・・・。一言も恨み言を言わず墓場まで持って行った彼女を本当に偉いな~。と思います。

 

そんな私も過去には 苦境の時代に手を差し伸べてくれた恩人と袂を分かちあった過去があります。

ウイン ウインなんてないのです。

 

メリットが多ければそれは投資と同じ。

いずれ 要求にこたえることが出来なければ おぼれてしまいます。

途中からは足かせとなって 一生頭が上がらない人生になってしまいます。

 

「ちょっと待て!  ピンチの助けは一生の足かせ」・・・一句?

 

人それぞれ考え方も違うし 田口君にとって今は最良の選択なのでしょうが、人生にはまだまだ怖い事が潜んでいます。

まあ おばちゃんの戯言だと思って聞き流してください。

 

逞しくなって 自立した姿を心待ちにしていますよ!