designershome’s blog ~デザイナーズホーム~

専業主婦から不動産・建築の会社を起業したおばさんの話

横須賀いってきました!

 猿島に向かう船の中から横須賀米軍住宅が見えます。

この日は嘉手納基地のオスプレイが事故で大騒ぎの日だったので、丁度同じ時間帯の米軍基地は大変だったのではないでしょうか?

どんな事情があれ、若い海兵隊さんの命が奪われたのは気の毒な事です。

 

そうとは知らぬ私達(全日不動産協会の日帰り旅行)は 呑気に横須賀の無人島「猿島」に向かっています。

岸壁には 太平洋戦争の生き残り?ですかね・・・。「みかさ」が展示されていました。

 

同行の方の写真が入ってしまいました。ごめんなさい!

これが私の写真の実力。完璧は求めませんがいつもこんな感じ・・・・。

 

この猿島

無人島なんです。横須賀と言えば、戦時中の海軍基地。呉と並んだ日本軍の要塞でした。

この猿島は横須賀の港から1,7キロという目視できる至近距離にあります。

今は無人島ですが、当時は砲台が設置され多くの兵隊さんが寝起きして米軍の襲来に目を光らせていたようです。

当時の生活様式も残されていて歴史の勉強になりました。

 

しかし・・・ここ迄行ったら・・・普通お昼ご飯は「海軍カレー」に決まりでしょう。

・・・なのに・・・普通の食堂でエビフライと刺身に釜めし・・・。

これないよね~。

不動産協会お金の使い道無くてこんな研修旅行するなら、お茶1本・ポテトチップ位くださいよ~!

誰が組んだツアーか知りませんが、旅行の趣旨・センスが全く分かりません。

ここで欲しかった「海軍カレー

根に持つタイプなので、又きっと言います。

 

でも、帰りのバスの中から見た同業者のこの看板・・・なかなか行けています!

きっと洒落の分かるセンスのいい方が作ったんですよね!

勉強になりました。