designershome’s blog ~デザイナーズホーム~

専業主婦から不動産・建築の会社を起業したおばさんの話

悪い不動産屋になりたい!

私のつたないブログをお読み頂いている皆様 ありがとうございます。

ブログ再デビューを果たして、一週間になります。

 

始めてブログを手掛けた18年前と比べると デザインは勿論皆様の発信力のすごさに圧倒されました。

私のブログは 発信力・・と言うより 恥かき人生回顧録のようなものです。

実は・・・。

コロナで仕事激減の中、社屋を賃貸に回してオフィイスを自宅の一室に移しました。

勿論、不動産・建築業・設計事務所も免許移動も済ませました。

 

さて新しいこれからの時代の建築業の在り方について、あれこれ試案の途中に私はふと

こんな事を考えました。

この18年間の総仕上げの今しかできないことをやりたい!

起業してからのこの18年間宮沢賢治の「雨にも負けず風にも負けず ・・・」の一節の様に誰かの為になりたい。 人生の苦境にある人の力になりたい・・と半ば職業なのかボランティアわからない会社運営を行ってきました。

 

その為に犠牲にしてきたことも多く、毎年のお正月には「今年の抱負・悪い不動産屋になってお金儲けをすること」な~んて出来もしない目標を立ててきました。

そして去年の6月  バカもおだてりゃ木に登る・・・。

そうだ!  長年の憧れだった市議会議員に立候補しよう!・・・。

 

・・・と思い付きました。

絶句する娘たちを尻目に あれやこれや計画を立て始めたのですが。

勿論公約は女性の社会進出の為の行政の出来ること。 

資格取得の為の準備金の補助です。

 

過去に建築士を受験するときも、宅建士を受験するときも高利のローンを組むことは、もしかして不合格だった時に 延々とローンを払い続けることになり とてつもないリスクになるからです。

 

私を生かしてくれたこの街に、最後に出来ること・・・なんて立派な計画をたてて。

こんなバカバカしい相談に乗ってくれた顧問税理士の先生も真剣に会社のその後の計画をイメージしてくれました。

 

しかし・・・・ハタと立ち止まって🤔  考えるに・・・私の30代~40代 どこをお勧めすればよいのか・・・・。

こんなダメな奴でも大丈夫ですよ!   とか アルコール依存症の方でも立ち直れますよ!  とかそんな事は もう私でなくてももっと専門的にお勉強している方々がとっくにやっています。

恥かき人生の過去はもう消えないのです。

だんだん私のトーンは落ちてきて・・・今は蚊の鳴くような声で「検討します」。位のところですかね~。

 

ただこの18年間私の会社は 

ひたすら勤勉に、誰恥じることのない会社に育ってくれました。

幾多の苦難もありましたが、いつも正面から決して後退せず営業してきました。

それは企業だから当たり前の事ですが。

レールを外したことのある者にとって、その苦難は『陽の当たる場所の苦難だから』です。

 

 

40代の不惑の頃の私の 中々のダメっぷりは 一日伸ばしに書き込めずにいますが・・・。

その頃 

夫はもうすでに 自分の生きる道を見つけ歩き出していました。

68歳の生涯を終えるまで、一度の失敗の穴を埋めるようにコツコツと自分の納得の行くやり方でそれはそれで家族への愛だったと 今なら素直にそう思います。

 

掲載中の写真は全て当社のオリジナルのしゃしんです。

f:id:designershome:20220217230040j:plain

f:id:designershome:20220220111807j:plain