designershome’s blog ~デザイナーズホーム~

専業主婦から不動産・建築の会社を起業したおばさんの話

私がはまったゲーム達

機械音痴の私が 昭和60年位に流行った 「ボンバーマン」です。

 

機械操作など全くできなかった私が ゲームにはまったきっかけは もう思い出せませんが・・・・。

 

当時小学生だった二人の娘を 登校班でお見送りしたのち 食事のかたずけもそこそこに 迷路の中の爆弾を爆発させて次に進む・・・と言う今では幻の恐ろしく単純なゲームにはまりました。

 

今のゲームの様にリアルな主人公ではなく、ボンバーマンに出てくる爆弾は とてもシンプルで純粋な目をしていました。

 

爆発したとたんに 大きな目が驚いて壁をクリアーして前に進むというそこの何が面白かったのか・・・今では伝説の様に語り継がれて 娘曰く。

「登校前と 下校後もお母さんは 同じところで 同じゲームをしていて 何が面白いのか分からなかった・・・」 と。

 

娘たちの白い眼をよそに 愚かな母ははまりやすい性格を露呈して 子供を叱ることが出来なくなりました。

 

帰ってきた娘たちの目が 破裂したボンバーマンの目に見えてしまって ゲームの怖さを思い知りました。

 

この一時以来 パチンコはおろか ゲームには全く手を出していません。

 

 

 

 

 

 

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza